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デザイン2018.07.09

似た情報はグループ化してまとめましょう

人には同じ形をしたものや、隣接しているものを無意識に「1つのグループ」と認識する性質があるそうです。
この性質を上手に活用して、より伝わりやすい紙面をめざしましょう。
例えば、「同じ」または「似た」要素は近くに配置し、関係のないものは離して配置します。
明確にグループ化することで、直感的に理解ができる紙面になり、正しく情報を伝えることができます。
「1つのグループ」を形成するには、きちんと内容を理解し、要素を的確なグループに振り分けていく必要があります。
また、グループ化した要素に優先順位をつけることも有効です。

グループ化のポイント

①同じ意味の要素をまとめる。
②余白を作って、グループを明確にする。
③色や形を活用して、グループを認識させる。

下記の例を参考に、グループ化のポイントを抑えていきましょう。

Aは傷害・疾病の内容はまとめられていますが、イラストが離れているため、パッと見たときに関連性がわかりません。
Bは関連する内容とイラストを近くに配置し、カテゴリーごとに色分けをして間に余白を設けたことで、グループが明確になっていて、理解しやすくなりました。

情報をグループ化すると視覚的に見やすく、理解しやすい紙面になります。

さっそく目の前のお仕事に取り入れてみませんか?

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