読む 1 分で読める! ノウハウ集
-
マーケティング2018.02.19
「消費者インサイト」とは?
「消費者インサイト」いう言葉をご存知ですか? マーケティングの分野では、”表面化していない隠された事実”のことを指しま…
-
マーケティング2018.01.29
生命保険に関する知識は「ほとんどない」…
生命保険文化センターの「平成27年度 生命保険に関する全国実態調査」による 生命保険に関する知識の調査項目が、保険募集…
-
デザイン2017.12.11
文章は強弱をつけることがポイント
社内資料を作成したときに「読みづらい」とか「伝わりにくい」と感じたことがありませんか? 原因は文字の「強弱」にあるかも…
-
マーケティング2017.11.27
アイドマとアイサス!?
アイドマとアイサスの違い 商売柄、人がどういう経緯で商品を購入するのか気になります。 アイドマ、アイサスとは、共に購入…
-
デザイン2017.11.13
色がもたらす心理的効果
色は人間にさまざまな心理的効果をもたらします。 配色によって、心理的な効果を上手にコントロールできれば、保険募集に使用…
-
デザイン2017.10.30
高齢者の色覚に対応すべき3つのポイント
高齢になると誰でも“見えにくくなる色”が出てくるのをご存知でしょうか? 高齢になると、視力の低下や老眼で「ものが見づら…
-
マーケティング2017.10.10
ご存知ですか?「ニーズとウォンツ」
ニーズとウォンツの違い マーケティングでよく用いられる用語の1つに「ニーズとウォンツ」があります。 聞き覚えがある英単…
-
デザイン2017.09.25
円グラフ作成のポイント
グラフを作りをOfficeの機能に任せっきりにしていませんか? Officeのグラフ作成機能は確かに便利ですが、少し手…
-
ライフハック2017.09.25
告知物の発注前にしておきたい準備
イベント、web、グラフィックに関わらず、発注する前段階の準備には相当なエネルギーを使います。 私はもともとの専門がグ…