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マーケティング2022.08.22

スペックではなく価値を訴求

皆さまは商品を購入する際に何をポイントとして購入されますか?価格・性能・デザイン・使い勝手やサイズ感…ポイントはいろいろあると思います。

しかし、商品を購入する際はそのようなスペックではなく、商品を通じて得られる「価値」を理解して購入するのではないでしょうか?例えば、車を購入する場合、「彼女とドライブをしたいな」「家族と温泉旅行に行きたいな」と購入後の夢が膨らんでいる状態で購入しますよね。「〜したいな」という夢や欲求は商品で得られる「価値」となります。

商品パンフレットに「特長」を訴求していると思っていても、多くはスペックだけが語られ、商品の価値が伝わっていないことが多々あります。パンフレットには、商品を購入することで「何が得られるか=価値」を見せてあげることが重要となるわけです。

保険も同様です。保険の場合は、購入後に得たいのは「安心」や「自分(家族)の将来」のことだと思います。保険金額などのスペックが表で掲載されているだけのパンフレットよりも、保険に加入することで得られる「安心」や「将来」のことが語られていた方が加入したいと思うはずです。

スペックだけではなく、どのような価値が得られるかを訴求してみてはいかがでしょうか。

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