改善Lab.

マーケティング2020.08.17

アンカリング効果

アンカリング効果をご存知ですか?

アンカリング効果は、人間の思い込みと関連した心理効果で生活の中に溢れかえっています。
例えば、最初に目にした数字や条件が先入観となり、その後の判断が無意識に影響されてしまう心理のことを指します。
船がいったんアンカーを下ろすと、そこからほとんど動けなくなることになぞらえているそうです。

こんな経験ありませんか?

下図のようなシチュエーションでもアンカリング効果は作用します。
遅刻の理由には拠りますが、もし待ち合わせなどに遅れそうなときは 少し余裕をみて連絡するようにすれば、早く着けることで好印象に繋げることも可能です。

また業務において、以下のような表現を無意識におこなった経験はごぜいませんか?
シンプルに4万円という価格を提示するよりも、5万円という基準を見せることでお買い得な印象を与えることができます。


アンカリング効果の本質

私たちは判断をせまられたときなんらかの基準を求めます。
何らかの数字が基準となり、それを自分のこれまでの経験や知識を加えて値踏みします。
つまりアンカリング効果は、歴史や信用、その背景やストーリーがあってこそ成り立つもの、と言えます。
その本質を踏まえた上でアンカリング効果をうまく利用してみてはいかがでしょうか。

同じカテゴリの記事