読む 1 分で読める! ノウハウ集
-
マーケティング2019.04.15
バンドワゴン効果
日本人によく効く「バンドワゴン効果」 「バンドワゴン効果」とは、信念や好みに関わらず、”多くの人がやっているから” &…
-
デザイン2019.03.25
マジカルナンバーをご存知ですか?
人が覚えていられる情報の数は4±1 「マジカルナンバー」とは、アメリカの心理学者ジョージ・ミラーが発表した、人間の短期…
-
デザイン2019.03.11
伝わるデザイン9つのポイント
情報の伝わりやすさを目指す「ユニバーサルデザイン」という言葉には聞き覚えがあるのではないでしょうか。 その中で、分かり…
-
デザイン2019.02.25
可読性尺度
可読性、視認性、判読性が読みやすい文章の基準 文字や文章の読みやすさは、可読性、視認性、判読性の3つの要素が基準と言わ…
-
マーケティング2019.02.12
顧客の片付けるべき用事とは
皆さまが商品を購入しようとする際に、その商品によって何を解決しようとしていますか? 例えば、休日の外出用の服を購入しよ…
-
マーケティング2019.01.29
「消費者インサイト」の抽出方法
以前の記事で、インサイトの用語説明をさせていただきました。 今回は「定性調査」を用いた、インサイト抽出の方法について考…
-
デザイン2019.01.28
印刷用紙の選び方
印刷用紙を選択する際、どのような基準をもって決めていますか? 保険の募集ではパンフレットやチラシ、申込書など、一般的な…
-
マーケティング2019.01.15
デジタル施策の常識!? 「ABテスト」
「ABテスト」は、LPやWebでのバナー広告などで、2つのパターンを用意し、どちらのパターンがより高いクリック数や購入…
-
マーケティング2018.12.25
販促施策の相手はどのフェーズ?
DMやチラシを配布する際にメインとなるターゲットが、どのフェーズの層にいるかを見極めて販促施策を実施していますでしょう…