改善Lab.

メールマガジン登録
デザイン2017.07.25

フォント選びの1つの基準

書体選びは、キレイだけが正解ではない!?

唐突ですが、ラーメンはお好きですか?

私は週に1.2回食べなければ落ち着かない程度のラーメン好きです。
ラーメンを嫌いな方って、ほとんどいませんよね。

お店のチョイスはその時々の体調や気分によって変わります。
食べログや友人の口コミを参考にしつつも、
看板やファサードのイメージでお店を選ぶことも少なくありません。
その際のポイントとなるのは看板の書体だったりします。
デザイナーの間ではフォントと呼ばれているものです。
皆さんはどの看板のラーメン屋さんがお好みでしょうか??

Print

1はこってりずっしりとしたラーメンが出てきそうな印象。
5は若い女性をターゲットにしたラーメンが出てきそうな気がしますし、
3は優しい味わいのラーメンが出てきそうな気がします。
4は頑固なマスターがいそうですし、2はインバウンド狙いといったところでしょうか。
看板にはダサいもの、カッコいいものがありますが、
値段やその味、ターゲットによってダサいことが正解だったりもします。看板1つ掲げることはビジョンやコンセプトを視覚化することとも言えそうです。

今目の前にある書類作りや企画書作りで使っている書体、適切ですか??

同じカテゴリの記事